オーストラリア ツアー 2019年12月 ラ・ボンバ

オーストラリアに行って来ました。2019年12月8~13日予定でしたが、14日朝5:00到着になりました。成田→ブリスベン→ハーベイベイ もちろん帰りも同じでしたが、飛行機が遅れてハーベイベイ→ブリスベン→シドニー→羽田 でした。結果、ブリスベン観光もできて楽しめました。

今回は、福田のお友達がオーストラリアのハーベイベイに4か月滞在!遊びに行って一緒に戻って来ました。故郷は、ハンガリーのトートさん 世界で仕事をしています。良い所だからおいでと言うことで行ってみました。思ってた10倍は良い所でした。オーストラリアで3番目の都市 ブリスベンからプロペラ機で1時間!「ハーベイ・ベイ」自然豊かでのんびりとした時間が流れている所でした。

借りている家にお泊りさせて頂きました。目の前が海!庭には、入れ替わり野生の鳥がやってきます。12月なので夏!気温は30℃になりましたが、夜はエアコン要らずで快適でした。

8日夜初の飛行機 9時過ぎにハーベイバイ到着 レンタカーを借りてお家へ!食材の買い物をして、夜はナイトダイビング!あいにくの透明度でしたが、1mの鯛やウミウシが群れ(^^)楽しめました。

10日 砂でできた世界一の大きさの島「フレーザー島」へ 4駆のトラックの荷台がバスの車で、120キロ伸びてる砂浜を爆走します。セスナで遊覧飛行もしました。

11日 ダイビング!2018年に沈められた沈船TOBRUKへ潜りました。これまたあいにくな透明度8mほどでしたが、ポイントのすごさはわかりました。見たことのない数のツマベウオや、ロウニンアジ・カメ・アジ系の群れ!沈船は戦車を運んでた船125mあるらしい!日本人で潜ってるのは少ないポイントです。透明度の良い時に行ってみたいですね。

12日 120キロ離れたバンダバーグへ!世界でも代表する「ラム」の酒蔵へ!バンダバーグ 120キロ離れてるのに、ナビでは1時間30分 ほぼ時速100キロの道を爆走で到着しました。有料で工場見学サトウキビからできてるラム酒 勉強になりました。ますます好きになったラム酒!買いたかったけど、諸事情で断念!日本で買います。

13日 朝6:45発の飛行機へ でも、7:30発に!その影響で、国際線に荷物が間に合いません。1時間10分必要らしいですが、50分しかない!なので、シドニーから帰ることになりました。おかげで、ブリスベンのトランジット時間を利用して、市内観光!素敵な街です。ベハーベイ・ベイも良いけどブリスベンも良い!オーストラリア素敵です。

14日 飛行機では、新潟の高校生(修学旅行)隣は女子高生と!朝5:00に羽田空港着 相模大野の店に7:00に到着しました。

急な企画に乗ってくださったともこさん お世話してくれたトートさん 素敵なプレゼントまで下さったハーベイバイ ダイビングセンターのオーナー!楽しいダイビングを提供してくれたスタッフのみなさん!素敵なお家のオーナーさん

皆さん ありがとうございした。来年8月 企画するかもです。

8月は、冬ですが 気温は15~24度 水温は20℃ クジラの時期 200~300頭のクジラが居ます。クジラと一緒に泳いだり、ダイナミックな沈船ダイブ 冬で透明度も安定してるそうです。日本の暑い夏を脱出して快適なハーベイベイに行くのもありですね。リクエスト 募集します。